I love Andrea Bocelli(I love アンドレア・ボチェッリ)歌詞と日本語訳など

イタリアの盲目テノール歌手である Andrea Bocelli(アンドレア・ボチェッリ)の素晴らしい歌声を広めて感動を共有できれば幸せです。歌詞とその日本語訳などの情報を徐々に書き込みたいと思います。

Melodramma(メロドラマ) 歌詞

 

Questa mia canzone
inno dell’amore
te la canto adesso con il mio dolore
cosi’ forte cosi’ grande
che mi trafigge il cuor

この僕の歌
愛の賛歌を
今、君に歌おう、僕の痛みを込めて
あまりに強く、あまりに大きく
この僕の心を貫く痛みを

Ma limpido e’ il mattino
fra i campi odor di vino
io ti sognavo e adesso
ti vedo ancora li’
ah, quanta nostalgia
affresco di collina
io piango che pazzia
fu andarsene poi via

でも澄んでいる朝の空気
ワインの香りのする畑の中で
僕は君を夢見ていた そして今
まだそこに君がいる
何というなつかしさ
丘のフレスコ画
僕はただ泣いている
何て馬鹿げていたのだろう

Questa melodia
Inno dell’amore
te la canto e sento
tutto il mio dolore
cosi’ forte, cosi’ grande
che mi trafigge il cuor

このメロディは
愛の賛歌
君のために歌い、感じる
僕の痛みを込めて
あまりに強く、あまりに大きく
この僕の心を貫く痛みを

Ma limpido e’ il mattino
tra i campi un gran mulino
li’ e’ nato il mio destino
amaro senza te
... Amaro senza te

でも澄んでいる朝の空気
大きな風車のある畑の中で
僕の運命はそこで生まれた
君のいない辛さ
…君のいない辛さ

E questo cuore canta
un dolce melodramma
e’ l’inno dell’amor che cantero’ per te
e’ un melodramma che
che canto senza te

そして心から歌う
甘いメロドラマを
僕が君に歌いたいのは愛の賛歌
それはメロドラマ
君なしで僕が歌う


Andrea Bocelli - Melodramma - Live From Castagneto Carducci, Italy / 2001

いろいろな映像が入っています。曲は2分20秒過ぎから。

 


Andrea Bocelli - Melodramma - Live From Teatro Del Silenzio, Italy / 2007

ライブの導入曲。最初のコメントの対訳は、こちらにあります↓

 

andrea-bocelli.hatenablog.comこの曲を歌い終わった後の挨拶:
「ありがとうございます。この人里離れた美しくかけがえのない地に、たくさんの人が集まってくれました。感謝します」