I love Andrea Bocelli(I love アンドレア・ボチェッリ)歌詞と日本語訳など

イタリアの盲目テノール歌手である Andrea Bocelli(アンドレア・ボチェッリ)の素晴らしい歌声を広めて感動を共有できれば幸せです。歌詞とその日本語訳などの情報を徐々に書き込みたいと思います。

Romanza(ロマンツァ) 歌詞

 

Già la sento,
già la sento morire,
però è calma sembra voglia dormire
poi con gli occhi
lei mi viene a cercare,
poi si toglie
anche l’ultimo velo,
anche l’ultimo cielo,
anche l’ultimo bacio.

もう分かる、
彼女が死ぬのが分かる、
でも落ち着いて眠りたいかのよう。
彼女は私を探しに来る、
彼女の目で。
それから解き放つ、
最後のベールも、
最後の空も、
最後のキスも。

Ah, forse colpa mia,
ah, forse colpa tua,
e così son rimasto a pensare.

ああ、多分私のせいで、
ああ、多分あなたのせいで、
こうして私は考え続けた。

Ma la vita,
ma la vita cos’è
tutto o niente,
forse neanche un perché.
Con le mani
lei me viene a cercare,
poi mi stringe,
lentamente mi lascia,
lentamente mi stringe,
lentamente mi cerca.

しかし、人生とは、
しかし、人生とは何だろう?
すべてか無か。
きっと理由すらない。
彼女は私を探しに来る、
彼女の手で。
それから私を抱きしめ、
ゆっくりと私を放し、
ゆっくりと私を抱きしめ、
ゆっくりと私を探す。

Ah, forse colpa mia,
ah, forse colpa tua,
e così sono rimasto a guardare.

ああ、多分私のせいで、
ああ、多分あなたのせいで、
こうして私は見つめ続けた。

E lo chiamano amore,
e lo chiamano amore,
e lo chiamano amore
una spina nel cuore
che non fa dolore.
È un deserto
questa gente
con la sabbia
in fondo al cuore
e tu,
che non mi senti più,
che non mi vedi più,
avessi almeno il coraggio
e la forza di dirti
che sono con te.
(Ave Maria, ave Maria.)

それを人は愛と呼ぶ、
それを人は愛と呼ぶ、
それを人は愛と呼ぶ、
心の中の棘、
痛みはない。
砂漠だ。
この人々は
砂を
心の底にためている。
そしてあなたは、
もう私の声が聞こえず、
もう私の姿が見えない。
せめて私に勇気さえあったら、
そしてあなたに伝える力があったら、
「私はあなたと一緒だよ」と。
アヴェマリアアヴェマリア

Ah, forse colpa mia,
ah, forse colpa mia,
e così son rimasto così
son rimasto così.

ああ、多分私のせいで、
ああ、多分私のせいで、
こうして私はたたずんだ、
そのまま私はたたずんだ。

Già la sento
che non può più sentire;
in silenzio
se n’è andata a dormire,
è già andata a dormire.

もうわかる、
彼女はもう聞こえない。
静寂の中で
彼女は眠りについてしまった。
もう眠りについてしまった。

 

 


Andrea Bocelli - Romanza - Live From Teatro Del Silenzio, Italy / 2007

ライヴ・イン・トスカーナにて。

 


Andrea Bocelli - Romanza - Live From Piazza Dei Cavalieri, Italy / 1997

ピサのカヴァリエーリ広場でのライヴ。

 

全世界で3000万枚以上を売り上げた代表作「Romanza」のカバー曲になっている。

ロマンツァ

ロマンツァ